タイガー スポーツ 660 [バイク]
トライアンフのアドベンチャー シリーズの末弟にトライデント660のエンジンを積んだものが追加されました。
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-sport-660
個人的に凄く気になっています。
今のストリートツインに決める前に、タイガー900GTに凄く気を惹かれていました。
しかし、足が着かず断念!!
この時は、この900が末弟でした。
気になった原因は、アドベンチャー バイクが欲しかったけど、YouTube情報ではこれが一番足つき性が良さそうだったから。
で、トライデント660も気になっていたのですが、あまりにも積載性がないので、ツーリングをしたかった私は選択することはありませんでした。
紆余曲折しながら現在のバイクを選択したのですが、購入後、今、気になっていることがあります。
やはり、ガソリンタンクが小さすぎる!
12Lは長距離ツーリングすると日に2回は給油の必要が出てしまう。
燃費は29km/L程度で非常に優秀なんですがね。
後は、音。
非常に良い音で楽しいのですが、大きすぎる。
朝、出るときはゆっくり出来ないし、トンネルではわざと1速上げて回転を落とすほど
そして、山道を走ると前を走る車が煽られている?と感じているようなのです。
ちょっと、こちらのブリッピングが下手で煽り過ぎッてこともあるのですが
そして、この音が原因?で疲れる。
ストレス値はスマホアプリの結果をブログで掲載済み。
それに2気筒のレスポンスというかドカドカという付きが面白いけど、疲れる。
たぶん、昔はこれが良かったんだろうけど、年寄りには疲れる。
だったら普段は【レインモード】で走れば良いんですけどね。
そんな時期に出てきたのがタイガー スポーツ 660
価格は、110万円台と安めで、ストリート ツインとほぼ同じ。
ガソリンタンクは17Lと多め。
ただ、実用燃費が20~26㎞/Lということなのでストリート ツインより多少、足が長いだけ?
タイヤは、オンロードっぽく? 17インチ=私の好きな仕様。
もちろん大型のフェアリングは標準だし、大きなパニアケースも似合う。
早速、見積ったら、フルパニア、ナックルガード、ローシート(シート高810㎜)、トライアンフ、コンピュータなどオプション満載にしたら150万円台だった、買えるな。
ただし、世界一斉販売は来年1月かららしい。
当然、試乗もそれ以降でしょう。
楽しみだ。
と思って、気になってタイガー900GTを再度、見直したらシート高が2段階で低いほうは810㎜でタイガー660のローシートと同じ、ってことは900の中古を狙ったほうが良い?
排気量が大きいほうが低速トルクがあるのは当然だからね。
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-sport-660
個人的に凄く気になっています。
今のストリートツインに決める前に、タイガー900GTに凄く気を惹かれていました。
しかし、足が着かず断念!!
この時は、この900が末弟でした。
気になった原因は、アドベンチャー バイクが欲しかったけど、YouTube情報ではこれが一番足つき性が良さそうだったから。
で、トライデント660も気になっていたのですが、あまりにも積載性がないので、ツーリングをしたかった私は選択することはありませんでした。
紆余曲折しながら現在のバイクを選択したのですが、購入後、今、気になっていることがあります。
やはり、ガソリンタンクが小さすぎる!
12Lは長距離ツーリングすると日に2回は給油の必要が出てしまう。
燃費は29km/L程度で非常に優秀なんですがね。
後は、音。
非常に良い音で楽しいのですが、大きすぎる。
朝、出るときはゆっくり出来ないし、トンネルではわざと1速上げて回転を落とすほど
そして、山道を走ると前を走る車が煽られている?と感じているようなのです。
ちょっと、こちらのブリッピングが下手で煽り過ぎッてこともあるのですが
そして、この音が原因?で疲れる。
ストレス値はスマホアプリの結果をブログで掲載済み。
それに2気筒のレスポンスというかドカドカという付きが面白いけど、疲れる。
たぶん、昔はこれが良かったんだろうけど、年寄りには疲れる。
だったら普段は【レインモード】で走れば良いんですけどね。
そんな時期に出てきたのがタイガー スポーツ 660
価格は、110万円台と安めで、ストリート ツインとほぼ同じ。
ガソリンタンクは17Lと多め。
ただ、実用燃費が20~26㎞/Lということなのでストリート ツインより多少、足が長いだけ?
タイヤは、オンロードっぽく? 17インチ=私の好きな仕様。
もちろん大型のフェアリングは標準だし、大きなパニアケースも似合う。
早速、見積ったら、フルパニア、ナックルガード、ローシート(シート高810㎜)、トライアンフ、コンピュータなどオプション満載にしたら150万円台だった、買えるな。
ただし、世界一斉販売は来年1月かららしい。
当然、試乗もそれ以降でしょう。
楽しみだ。
と思って、気になってタイガー900GTを再度、見直したらシート高が2段階で低いほうは810㎜でタイガー660のローシートと同じ、ってことは900の中古を狙ったほうが良い?
排気量が大きいほうが低速トルクがあるのは当然だからね。