SSブログ

タイガー スポーツ 660 [バイク]

トライアンフのアドベンチャー シリーズの末弟にトライデント660のエンジンを積んだものが追加されました。

https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-sport-660

個人的に凄く気になっています。
今のストリートツインに決める前に、タイガー900GTに凄く気を惹かれていました。
しかし、足が着かず断念!!
この時は、この900が末弟でした。
気になった原因は、アドベンチャー バイクが欲しかったけど、YouTube情報ではこれが一番足つき性が良さそうだったから。

で、トライデント660も気になっていたのですが、あまりにも積載性がないので、ツーリングをしたかった私は選択することはありませんでした。

紆余曲折しながら現在のバイクを選択したのですが、購入後、今、気になっていることがあります。

やはり、ガソリンタンクが小さすぎる!
12Lは長距離ツーリングすると日に2回は給油の必要が出てしまう。
燃費は29km/L程度で非常に優秀なんですがね。

後は、音。
非常に良い音で楽しいのですが、大きすぎる。
朝、出るときはゆっくり出来ないし、トンネルではわざと1速上げて回転を落とすほど
そして、山道を走ると前を走る車が煽られている?と感じているようなのです。
ちょっと、こちらのブリッピングが下手で煽り過ぎッてこともあるのですが

そして、この音が原因?で疲れる。
ストレス値はスマホアプリの結果をブログで掲載済み。

それに2気筒のレスポンスというかドカドカという付きが面白いけど、疲れる。
たぶん、昔はこれが良かったんだろうけど、年寄りには疲れる。
だったら普段は【レインモード】で走れば良いんですけどね。


そんな時期に出てきたのがタイガー スポーツ 660
価格は、110万円台と安めで、ストリート ツインとほぼ同じ。
ガソリンタンクは17Lと多め。
ただ、実用燃費が20~26㎞/Lということなのでストリート ツインより多少、足が長いだけ?
タイヤは、オンロードっぽく? 17インチ=私の好きな仕様。
もちろん大型のフェアリングは標準だし、大きなパニアケースも似合う。
早速、見積ったら、フルパニア、ナックルガード、ローシート(シート高810㎜)、トライアンフ、コンピュータなどオプション満載にしたら150万円台だった、買えるな。

Tiger660.png

ただし、世界一斉販売は来年1月かららしい。
当然、試乗もそれ以降でしょう。

楽しみだ。

と思って、気になってタイガー900GTを再度、見直したらシート高が2段階で低いほうは810㎜でタイガー660のローシートと同じ、ってことは900の中古を狙ったほうが良い?
排気量が大きいほうが低速トルクがあるのは当然だからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。