SSブログ

久々の伊豆スカイライン [バイク]

伊豆 湯ヶ島に近いところによく通っていた【ワサビ漬け】のお店があります。
久々にその店に月曜日行って来ました。
要は、トラの走行距離を1,000㎞にしてオイル交換を受けたかっただけで、このお店まで往復するとジャスト1,000㎞になるのでここに決めました。

Screenshot_20211011-125841.jpg

行くのを月曜日にしたのは、この日が今年最後の真夏日?という予報と、伊豆スカイラインの休日はバイクだらけ?と想像したから。
朝は秋らしく涼しく、Tシャツに長袖シャツを重ね、その上に薄手のコットン ジャケットを重ねました。

トラで西湘バイパスを走るのは2度目、そして、下り方面は初めて。
西湘バイパスは制限スピード70㎞/hですが80㎞/hで巡行。
バンバン、クルマに抜かれましたが、追い越しを掛けることは一度もありませんでした。
しかし、このスピード域がストリートツインには一番リラックスして気持ち良い。

西湘バイパスから箱根新道を登り始めると雲が低く寒い!
ここも早いクルマには先にいってもらい、淡々と上りました。

箱根峠まで来ると寒さプラス霧!!
霧は伊豆スカイラインでは有名ですが、この日も名物を堪能?させてもらいました。
ここからは、寒さプラス霧、プラス強い横風!
伊豆スカイラインは名前の通り、伊豆半島の尾根部分を通っているので、左右の相模湾、駿河湾から吹き上げる風でかなりの確率で濃霧に会うこととなります。

そして、この日も定番通り強い左右からの風と濃霧、それに、寒さ!!
思いっきり久々に伊豆スカを堪能しました。
そして、土曜の朝、8時前後なので車の走行も少なく、バイクも皆無に近い状態で気持ちよく走れました。

その伊豆スカを山伏峠で降りそのまま、サイクルスポーツセンターの裏道を通り、狩野川の国道と反対側の抜け道を通り、目的のお店に

伊豆スカとサイクルスポーツセンターまでは過去の記憶と同じだったのですが、サイクルスポーツセンターから修善寺までの抜け道の途中にあった普通乗用車がすれ違いが出来なかったり、緊張感を強いられる場所がすべて広がっていました。
これならプジョーでも安心して通れるな。

それから修善寺の駅前付近を通り、狩野川の反対(国道の)に出ようとしたら、道が全く変わっていて???
Yahoo!ナビを起動していてよかった。
矢印ナビのBeeline Motoでは全く分からない。
でも10分程度走ると見覚えのある風景になりました。
伊豆縦貫道の開通に合わせてだいぶ周りの道も変わったのかな?

帰りには、この狩野川の裏道を使わずに伊豆縦貫道を月ヶ瀬ICから修善寺まで乗ってみました。
この道は現在、無料ですがこれは使わないと損ですね、ただし、ほぼトンネルですが。

こんな日のために、ETCXの登録も済ませておいたのですが、結局、有料区間を走行しなかったので体験せずじまい。
まっ、今後、西伊豆に来ることがあれば、ETCXの通過儀礼?も経験してみたいと思います。


修善寺の駅に向かう橋の手前の渋滞は変わっていませんでした。
でも、これが嫌だったら狩野川の裏道走行か、有料区間を通って大仁中央まで走行ですね。


目的の浅田わさび店で、量り売りで500円のワサビ漬けを4つ購入。
1つはすぐに開封、残りは冷凍庫に。

でも、すぐ食べちゃうな?ということは白飯いっぱい食っちゃうな?!
で、買ったときにおばちゃんから「保冷剤持って来た?」
そのとき、そうだ!ワサビ漬けは暑いと酒粕の発酵が進んで傷んでしまうんだった、すっかり忘れていた。
でも、仕方がないのでそのままシートバッグに入れて出発!!
伊豆スカは冬のような寒さが昼近くになっても続いていて一安心。
体は悲鳴を上げているけどワサビ漬けのためには良いかと思いつつ走行。

それが海岸線沿い西湘バイパスを走り出すと真夏の太陽?って思うような日差しで、後ろのワサビ漬けが気になっていたのですが、順調な走行なので、まっ、良いかって感じ。
ところが海岸線を離れると町中の渋滞と、工事渋滞に真夏の太陽

帰宅後、即、冷蔵庫へ
美味しかったです。
わさび漬けは、真冬が一番辛くて美味しいのですが、でも、久々で美味しかったです。
ただし、辛くないのでいっぱい食べてしまいすぐになくなりそう。
なくなったら、すぐに買いに行きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。