DS3 CROSSEBACK E TENSE [クルマ]
昨日は愛車 508 SWの24ヶ月点検でプジョー厚木を訪れました。
新車契約時にキャンペーンでメンテナンス契約に入れたので、今回の点検、及びオイル、オイルフィルター台はただです。
なので、調子に乗って他の調整もお願いしましたので、普段よりはちょっと時間が掛かることに。
なので代車を出していただきました。
で、持ってこられたのが、100%電気の【DS3 CROSSEBACK E TENSE】
電気自動車は自分の生活の中では関係ない!ということで試乗もしてこなかったので初めての乗車です。
乗って驚いたのがちゃんとクリープする。
モーターだし、変速機もないのでクリープするとは思っていませんでした。
ところがどっこい、渋滞路ではクリープしないと大変だとわかり、やるな!DSって感じ。
次に音ですが、しませんね。
でも、別に驚きませんでした。
と、いうのは普段、乗っている508も遮音が効いているのでほとんど音がせず、タイヤのロードノイズとルーフキャリアの風切り音くらい。
という意味ではロードノイズが聞こえるのは私には日常。
驚いたのがブレーキ
まずは普通に運転しようと思ったのでドライブモードはDのままにしてあったのですが、アクセルを離したときの減速が効く!
それ以上にブレーキペダルを踏んだときに軽いブレーキングでガツンと効いてびっくり。
よく聞くと電気的なキュイーンという回生音がしていて、これの効きがチョット効かせ過ぎと思える味付けで、以後はちょんと足を載せるだけでOK
次に驚いたのがコーナリング
これはよく聞く重いバッテリーを床に積んでいる電気自動車はコーナリングが良い!ということを実感しました。
DS3は基本SUVボディーのちょっと背の高いものでコーナリングは不得意、去年、12ヶ月点検で借りたプジョー 2008も重心の高さを感じましたが、あに図らんや、最初の信号を右折した瞬間にびっくり、ロールしないでソフトな足のまま曲がったじゃないですか、
アンダーステアなんて言葉を忘れるくらいニュートラステアで
本当?と思ってコーナーごとに試すのですが同じ。
それを確かめるためにいつもの丹沢湖の山道に行ってしまいました。
いつもはブレーキングするかどうか迷うくらいのスピード出入りハンドルを切ると何事もなかったようにすっと回れる、本当かよ!!
丹沢湖の帰りのトンネルを出てからの急勾配もギアダウンできないしな?などと思っていたが、ただ、アクセルから足を離すだけど普通に降ってしまいました。
いつもなら3速まで落とすのにな。
国道246号は先日の大雨の後遺症で片側通行の場所があり大渋滞。
でも、電気自動車ってストレスフリー。
なんか楽なんだよね。
価格の高さ、出先での充電問題がなくなれば、良い選択肢かも?
で、家に買えるとディーラーから電話で予定より作業が早く終わりましたとのこと。
2日の予定が1日になりましたが、十分、電気自動車を楽しむことができました。
で、早速、自分の車に乗り換えて帰宅となったのですが、なんと508の素晴らしいことよ!!
改めて再確認しました。
あんなに良いと思っていたEVのコーナリング、508のほうが全然、良いじゃない。
よく考えたらEVのコーナリングはゲーム機の感覚で、508はハンドルレスポンスが伴ったもので楽しい。
初めて508に試乗した際、プジョー小田原の裏山の峠で楽し過ぎてハンドル叩いて喜んだのを思い出しました。
ということは、これはDSとプジョーの差かな
となると208のEV e 208に乗ってみたいな。
でも、そいつは麻薬かもしれないな、予想としてはゴーカート!
というとても楽しい1日を無料で過ごすことが出来ました。
新車契約時にキャンペーンでメンテナンス契約に入れたので、今回の点検、及びオイル、オイルフィルター台はただです。
なので、調子に乗って他の調整もお願いしましたので、普段よりはちょっと時間が掛かることに。
なので代車を出していただきました。
で、持ってこられたのが、100%電気の【DS3 CROSSEBACK E TENSE】
電気自動車は自分の生活の中では関係ない!ということで試乗もしてこなかったので初めての乗車です。
乗って驚いたのがちゃんとクリープする。
モーターだし、変速機もないのでクリープするとは思っていませんでした。
ところがどっこい、渋滞路ではクリープしないと大変だとわかり、やるな!DSって感じ。
次に音ですが、しませんね。
でも、別に驚きませんでした。
と、いうのは普段、乗っている508も遮音が効いているのでほとんど音がせず、タイヤのロードノイズとルーフキャリアの風切り音くらい。
という意味ではロードノイズが聞こえるのは私には日常。
驚いたのがブレーキ
まずは普通に運転しようと思ったのでドライブモードはDのままにしてあったのですが、アクセルを離したときの減速が効く!
それ以上にブレーキペダルを踏んだときに軽いブレーキングでガツンと効いてびっくり。
よく聞くと電気的なキュイーンという回生音がしていて、これの効きがチョット効かせ過ぎと思える味付けで、以後はちょんと足を載せるだけでOK
次に驚いたのがコーナリング
これはよく聞く重いバッテリーを床に積んでいる電気自動車はコーナリングが良い!ということを実感しました。
DS3は基本SUVボディーのちょっと背の高いものでコーナリングは不得意、去年、12ヶ月点検で借りたプジョー 2008も重心の高さを感じましたが、あに図らんや、最初の信号を右折した瞬間にびっくり、ロールしないでソフトな足のまま曲がったじゃないですか、
アンダーステアなんて言葉を忘れるくらいニュートラステアで
本当?と思ってコーナーごとに試すのですが同じ。
それを確かめるためにいつもの丹沢湖の山道に行ってしまいました。
いつもはブレーキングするかどうか迷うくらいのスピード出入りハンドルを切ると何事もなかったようにすっと回れる、本当かよ!!
丹沢湖の帰りのトンネルを出てからの急勾配もギアダウンできないしな?などと思っていたが、ただ、アクセルから足を離すだけど普通に降ってしまいました。
いつもなら3速まで落とすのにな。
国道246号は先日の大雨の後遺症で片側通行の場所があり大渋滞。
でも、電気自動車ってストレスフリー。
なんか楽なんだよね。
価格の高さ、出先での充電問題がなくなれば、良い選択肢かも?
で、家に買えるとディーラーから電話で予定より作業が早く終わりましたとのこと。
2日の予定が1日になりましたが、十分、電気自動車を楽しむことができました。
で、早速、自分の車に乗り換えて帰宅となったのですが、なんと508の素晴らしいことよ!!
改めて再確認しました。
あんなに良いと思っていたEVのコーナリング、508のほうが全然、良いじゃない。
よく考えたらEVのコーナリングはゲーム機の感覚で、508はハンドルレスポンスが伴ったもので楽しい。
初めて508に試乗した際、プジョー小田原の裏山の峠で楽し過ぎてハンドル叩いて喜んだのを思い出しました。
ということは、これはDSとプジョーの差かな
となると208のEV e 208に乗ってみたいな。
でも、そいつは麻薬かもしれないな、予想としてはゴーカート!
というとても楽しい1日を無料で過ごすことが出来ました。