SSブログ

OEMエンジン [クルマ]

最近のBMWのFシリーズのエンジンって、OEM(外部調達)なんですよね。

少し前までのFシリーズは、オーストリアのエンジンメーカーのロータックス製で現在が中国のロンシン製。
いずれも投入初期にはトラブルがあったようですが、今はどうなんでしょう?

オーストリアと言えば新型スープラもBMW Z4もマグナ シュタイアというオーストリアの会社製だし、ベンツのGクラスも、プジョーのRCZもアウディTTもこの会社の製造。
古くはポルシェ一族もオーストリア出身で、ワーゲングループの長であったピエヒ会長はその末柄。
ということを聴けば、この国のクルマ産業のレベルが分かるので不安要素も減る?

でも、中国となると現地調達部品の品質がどうなんでしょう?
特に耐久性となるとある程度時間が経たないと現れないですからね。

私が乗っていたBMW 320dも南アフリカ製で、プジョーに乗り換える前の週に前輪のセンサーエラーでコーション祭りになりましたが、その際、ディーラーのエンジニアとやはり南アフリカ製の品質はドイツ本国製より劣るとの認識でした。
ちなみに私が乗っていたBMWの3シリーズはセダンは全数 南アフリカ製でワゴンはドイツ製のようでした。
私は近頃の3シリーズではあの時代が一番スタイルが良いと思ってますが、ぜひ、お金を貯めてワゴンを買って下さい。

もとに戻してOEMのエンジンの話。
ロンシンってエンジンメーカー?
で、調べるとYouTubeにロンシンの125ccエンジンを買って載せ換えるって動画があったので見てみた。
結果、買う気が失せた。

https://www.youtube.com/watch?v=sirYfNcR5vs

また、2010年代に川崎重工とロンシンの間に、二輪車の製造販売に関する契約が結ばれたのに結果がでないまま破棄されたよう。
まっ、中国だから何があってもおかしくないけど、圧倒的に心配になるよね。
何かがあるとバイクの中古価格が落ちる可能性もある?

https://response.jp/article/2013/01/18/189101.html

BMWのバイクの中では安いので売れているらしいが、150万円もするからね。
最低の110万円のモデルは釣り商品だからね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。