オートバイと下着 [クルマ]
トライアンフのことで色々とネット検索していると、やたらと下着が出て来る???
と思っていたら、【Triumph】という綴りは世界的な下着メーカーの【トリンプ】と同じだったんですね。
だったら、なぜ、トリンプはこの綴りでこのように読んでいるのか思ったら、下着メーカーの【トリンプ】のもともとは現在のスイスではなく、ドイツだったようです。
そこで日本においてもドイツ語読みの社名にしようとしたということです。
ただし、本来のドイツ語表現よりは、日本人が発音し易い文字に替えてはいるようです。
以上、プチ情報でした。
私は1972年式のトラに乗っていたので今のトライアンフのロゴには違和感があります。
確かにロゴを配置する場合、現在のロゴの方がセンターが取り易く、商品の物理的センターに、ロゴのセンターを合わせては収まりが悪く、視覚補正しないとセンターが決まらないのは判りますが・・・
最後のHの外側から回り込んで欲しいな!!
下に向かった大きな波が最後ストンとチカラが弱まって収まる旧ロゴに対して、勢いがダラダラしている新ロゴは気持ち悪い収まり方?
昔のロゴ
今のロゴ
デザイナーってこういうことで、悩まされるんだよね。
しかし、下着メーカーのほうはさすがだよね。
ここに例を出すと問題が多そうなので出さないですが・・・
さすがイメージ大切な企業は!!
と思っていたら、【Triumph】という綴りは世界的な下着メーカーの【トリンプ】と同じだったんですね。
だったら、なぜ、トリンプはこの綴りでこのように読んでいるのか思ったら、下着メーカーの【トリンプ】のもともとは現在のスイスではなく、ドイツだったようです。
そこで日本においてもドイツ語読みの社名にしようとしたということです。
ただし、本来のドイツ語表現よりは、日本人が発音し易い文字に替えてはいるようです。
以上、プチ情報でした。
私は1972年式のトラに乗っていたので今のトライアンフのロゴには違和感があります。
確かにロゴを配置する場合、現在のロゴの方がセンターが取り易く、商品の物理的センターに、ロゴのセンターを合わせては収まりが悪く、視覚補正しないとセンターが決まらないのは判りますが・・・
最後のHの外側から回り込んで欲しいな!!
下に向かった大きな波が最後ストンとチカラが弱まって収まる旧ロゴに対して、勢いがダラダラしている新ロゴは気持ち悪い収まり方?
昔のロゴ
今のロゴ
デザイナーってこういうことで、悩まされるんだよね。
しかし、下着メーカーのほうはさすがだよね。
ここに例を出すと問題が多そうなので出さないですが・・・
さすがイメージ大切な企業は!!