SSブログ

バージョンアップ 過去を思い出す編 [コンピュータ]

我が愛車のナビのバージョンアップをしようとして困ったのは、ナビ本体がどこに入っているの???
最初にスペアタイア付近を探したのですが探せず。
次は助手席の下をチェック。
するとなにかBOXがあるのは確認したのですが、アクセスできない。

ディーラーに聞くとシートを目一杯に前に出すとバージョンアップ用のスロットにアクセスできるとの事。
現れましたSDスロットが!
しかし、SDカードを取り出すと何とダミーのプラスチックカード。

パイオニアの楽ナビのバージョンアップは、アテンザに付けたディーラーオプションがそれだったので経験済み。
でも、アテンザの時は最初からデータの入ったSDカードが入っていたんですがね。
パイオニアのコストダウン?でこうなった。

ここでやっと取り扱い説明書を読むと、自分でデータをダウンロードする場合は、まずは空のSDカードを用意しなければならない、とのこと。
そうと判れば手持ちのSDカードを探しまくって16KBを見つけました。
カードは16KB1枚か、8KB2枚が必要ということでJUST。

さていよいよデータをダウンロードして、と思ってサイトを探してみると、ダウンロード版が17,600円
相変わらず高いな!
でも、SDカードのパッケージ版は20,600円だから安くはなってるか。

待てよ、会員登録すると割引で3,960円だって!!!
なにその会員登録って?
と思って調べると、会員登録してクレジットカードを登録すると年会費でデータをダウンロードできるってことらしい。
最近の流行りのサブスクってことね。
年会費だけで契約中は年会費だけでダウンロードできるとのこと

main_logo.png

でも、これだったら新東名やら三陸の復興道路がほぼ開通し終わった3年後に解約すれば割安になるか。
と騙されてしまって、契約。
なんか、3年過ぎて解約解除するのを忘れそうだな。

今でも新東名の伊勢原⇔厚木は開通しているし、今年度には我が街に2つ目のICであるスマートICが開通するし、2023年度には全線開通だから、契約は3年だな。
三陸の復興道路は今年の夏にはほぼ完成している?

決めたら早速、手持のSDカードにダウンロード。
どうやら小一時間掛かりそう。

でも、クルマのカーナビにセットしたら、90分インストールに掛かるのでその間、ナビは使えません!だって。
そういえば、そうだったな、今頃、思い出した。
そんなこんなで嫌になって、スマホナビを使うようになったんだ。

まっ、スマホナビとの補間での利用なので、普段使いはスマホで遠距離、長時間使用は車載ナビかな?

コロナの第四波が収まったら、静岡県の磐田市にあるヤマハ発動機コミュニケーションプラザに行ってみたい。
私が初めて自分のものとして乗っていた『HS-1』のイエローが展示されているらしいんです。
コイツは配線燃やしたり、ポート研磨しようとしてスタッドボルトを折ったり、パンク修理は数知れずで、思い出の詰まったバイク。
この母親に買ってもらった最初のバイクに50年経った今、再会したい!!

でも、県外外出は当面、止めて置きます。
何年も謹慎生活だったので、大丈夫、性格的にも一人が大好きだし、今後は一人天下なので自由だ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。