SSブログ

ステランティス? [クルマ]

っていっても、私以外の人は???ですよね。

ステランティスとは、フランス系 旧PSA=プジョー、シトロエン、DS、オペルなどのグループとイタリア系 フィアット、アルファロメオ、アメリカのクライスラーグループが合併した、イタイ車メーカーの寄せ集めグループが新しく終結したグループ。

現状、このグループで元気なのは旧PSAのプジョー、シトロエンとDS、それにクライスラーのジープだけでフィアット???、アルファ???で今後が大いに心配。

でも、元気の良い旧PSAの新車に興味深々。

まずは、DSブランドのDS4
サイズは全長4,400mm台と私の理想としている4,600~4,700mmよりは短いのですが、デザイン的には大いに興味あり。
これは日本での発売は来年?

NEW-DS4.jpg

次もDSでDS9という、DSブランドのフラッグシップモデルのセダン。
これもスタイリングは興味あり。
しかし、絶対に売らないし、売れないと思っている日本でも今年発売するようなので、トリッキーな人は注目かも?
5m近い大型、それもセダンのフランス車は絶対に成功しないよね。
なので、日本発売はシリーズで一番高いプラグインハイブリッド モデルのみ?との噂も

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17349797

DS9.jpg

などと、DSブランドばかりの話題だったのですが、いきなり大きなシトロエンの話が出て来ました。
私が乗っていてたC5の後継。
後継といっても、私の乗っていたモデルが買えなくなって久しく新しいモデルの発表がなかったのに、突然出ましたね。
これも面白そう。
スタイリングが昔のシトロエンを彷彿させるものですが、昔のシトロエンのエクザンティアなどのように直線的、平面的なものに比べると丸みが強くマッシブで面白い。
シルエットも前のBXなどのようなセダンとワゴンの中間?
欧州車の得意な5ドア ファストバック スタイル
やたらとフロアラインが高く、ルーフは低くで室内大丈夫???
でも、大径ホイールに巾狭いタイヤ興味あり。
燃費、乗り心地には効くよね。
皆、無用に太いタイヤが好きだけど、私はクルマもバイクも細いタイヤが好き。
流石にハイドラの復活はありませんでしたが、『アドバンスド・コンフォート・サスペンション』の実力も興味深々。
私のC5は基本、固かったのですが海を行く船のようなウネリ感は十分に味わえました。

https://response.jp/article/2021/04/13/344912.html

C5 X.jpg

でも、残念なことにルーフにルーフレールの設定がない?
それよりも個人的には、プジョーの小径ハンドルの上から視線を出せるi-cockpitでないとな。

なので、来年発売?の308SWに注目しています。
でも、スタイリングは現状の308SWが好き、インテリアは嫌い。
それに以前に設定されていた2Lディーゼルに試乗したら印象が悪かった。
エンジンのレスポンスが悪く、スポーツモードにするとハンドルが異常に重くなり、スピーカーから聞こえる疑似音が不自然、アルカンターラのシートが暑かったなどなど

それに比較して、508のガソリンは全く逆の印象。
乗って行ったBMW320dより良かった。
唯一、ブレーキはBMWが圧勝でしたが、それからパワーもね。
でも、私には不必要のパワー、ありゃいいってもんじゃない、使わないものは無駄。
一般道での快適さ、面白さは508の圧勝。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。