窓口業務 [その他]
いろいろな手続きで、市役所、郵便局、銀行と訪れていますが、それぞれ感じることがありますね。
まずは、市役所。
昔のイメージは、ぶっきらぼうで、つっけんどう。
いわゆる従来のお役所。
だったのですが、今回で大きくイメージが変わりました。
当たりが柔らかで丁寧。
それに笑顔を多い。
民間での研修とかやってるんでしょうね。
郵便局も同じ。
とても対応が丁寧で、親切。
私が使っている郵便局が昔の特定郵便局であった簡易郵便局だから?
未だに家族的でいい雰囲気なんですよね。
いろいろある郵便業務ですが、これは良いですよね。
銀行は簡易郵便局に対してとてもよく教育されている印象で、対応は的確ですがやはり業務、業務してますよね、心が・・・・言わされている感が強くて
それに同じ内容の依頼をしても、郵便局はすぐに対応してくれたのに、銀行はいちいち専任者の予約を取って対応してもらう必要があり、その度に1週間ほど待たされる。
要は、資金運用のアナウンスをしないとまとまった金は動かせないということ。
会社としてはこの点はゆうちょは甘く、銀行はきちんと対応しているということなのですが、客を待たすというのはどうなの。
こっちは今更、運用何て考えていないんだから。
まずは、市役所。
昔のイメージは、ぶっきらぼうで、つっけんどう。
いわゆる従来のお役所。
だったのですが、今回で大きくイメージが変わりました。
当たりが柔らかで丁寧。
それに笑顔を多い。
民間での研修とかやってるんでしょうね。
郵便局も同じ。
とても対応が丁寧で、親切。
私が使っている郵便局が昔の特定郵便局であった簡易郵便局だから?
未だに家族的でいい雰囲気なんですよね。
いろいろある郵便業務ですが、これは良いですよね。
銀行は簡易郵便局に対してとてもよく教育されている印象で、対応は的確ですがやはり業務、業務してますよね、心が・・・・言わされている感が強くて
それに同じ内容の依頼をしても、郵便局はすぐに対応してくれたのに、銀行はいちいち専任者の予約を取って対応してもらう必要があり、その度に1週間ほど待たされる。
要は、資金運用のアナウンスをしないとまとまった金は動かせないということ。
会社としてはこの点はゆうちょは甘く、銀行はきちんと対応しているということなのですが、客を待たすというのはどうなの。
こっちは今更、運用何て考えていないんだから。