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クルマの耐久性は? [クルマ]

いつものようにYouTubeで『おじとら』を見ていました。

すると代車で乗っているトラックが日野のプロフィアという車種で走行距離はなんと、160万km!!!
なんともすごい数字ですね。
それでもなお快調で、200万kmは走るんではないかとことで、さらにビックリ。

https://www.youtube.com/watch?v=8azbIkyM91E

lineup_cargo_02.jpg

また、こんな投稿も見つけました。
投稿の目的は、修理ですが、その走行距離が19万kmとさらっと書いてある。

https://www.youtube.com/watch?v=eDOsNY73-38

それとは逆に日本メーカーの海外生産バイクの寿命が2万km程度という話も

https://www.youtube.com/watch?v=avBJHzh3Y0Y&t=1038s

こう書いて来るとやっぱりトヨタは凄いよね!とか、日本車は違うよ!って声が聞こえそうですが、元カーグラの編集者であり、テストドライバーであった方はイタリアのフィアット パンダを20万km以上乗っているようなので、やはり、『おじとら』さんが言っているように日頃のメンテナンスなんでしょうね。

http://jsasame.blog75.fc2.com/

そんなことでいえば、DUCATIのスクランブラーが気になって動画を観ていると、気になることがありました。
それは、今では大排気量車では珍しくなったこの空冷2気筒のLツインが最近の猛暑の影響でひと夏超えるとオイルフェイルターのパッキンが傷んで漏れるというのです。

そういえば、ワーゲンやベンツでも起こる内装が剥がれ落ちる件も、日本の高熱、多湿の夏の条件に接着剤が合っていないなんていっている人がいますよね。

プジョーの場合もメーカーは1万kmでのオイル交換といっていますが、ディーラーでは6,000km毎の交換を推奨しています。
私も、年間1万km以上、走っていたときは半年に1回、今のように1年で3,000kmしか走らないときは1年に1回の交換をしていました。

取り敢えず5年間はメンテナンス契約に入っているので経費は掛かりません。
新車契約時の値引き項目です。

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